So-net無料ブログ作成
検索選択

ざ・Making of たい焼き! [美味/酒/料理]


IMGP8203.jpg


IMGP8199.jpg

IMGP8200.jpg

IMGP8201.jpg

散歩の最後に立ち寄った、いつものたい焼き屋さん
ちょうど目の前で売り切れたところ。
「待ってくれたら、すぐつくるで」
ということで、店の中で、お母さんとゆんたくしながら、たい焼きが
出来上がるのを待つことに。
「あんた、散歩か? きょうは温こうて気持いいやろ」
 散歩の最後に、この店に立ち寄ってん。
「そうか、ありがとうえ」
 だから、いつまでも元気に頑張ってや。
「けどな、わたしも来年は84やさかいなぁ」
 え! ということは今、83!
「そうやで。でもな、これでも自転車乗んねんで」
 え、お母さん、自転車乗るの?
「そら、乗るわ。バスはちゃんと来いひんから、面倒やろ」
 (^^ゞ

確かに若い!
見た目は60代? 元気いっぱいです。

……などと、たわいもないゆんたくをしていると、たい焼きの出来上
がり!
ところが見張っていたかのように、出来上がると同時に他の客が訪れ、
5個、8個と売れていきます。
ちなみに、お母さんが一度に焼くのは6個のみ(^^ゞ
ということで、わたしの分をもらうまでに計4回、焼き焼きを繰り返
しましたよ。
この間、ざっと1時間(^^ゞ
他の客は、わたしが客だと思っていないみたい。
一番下の息子(孫?)が遊びに来たとでも思っているのか、愛想良く
話しかけてきます。
でも、お母さん自身も思っていないようで、ときどき思い出したよう
に、「そうそう、あんたの分のたい焼きもつくらなな」(^^ゞ

「きょうはゆっくりおしゃべりができて、良かったわ」
「また来てな。ほな」
(以上、いつものように翻訳済み)

すっかり、お母さんの茶飲み友達です(^^ゞ
また来るけど、さすがに毎回1時間もお付き合いできませんよ。
これでも、忙しいんやから(^^ゞ
でも、たい焼きって、こういう付き合いが大切? ですね。



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

路渡カッパ

撮られてる写真がもろに客側じゃないですね。(^_^;ゞ
83歳で自転車にッ!ちょっとコワイ気もするけど
お元気なんですね、あやかりたい・・・
大正末期の生まれ、僕の母親と同年代です。
しかしまぁ、良い関係ですね。1時間と言わず、お付き合いしてあげて下さいよ。
by 路渡カッパ (2008-11-13 22:20) 

Nylaicanai

路渡カッパさん

カッパさんの御母堂と同い年!
そう聞くと、なんだかスゴイ!
気が若いのか、ちゃんと会話が成り立つんです。
「インターネットがどうしたこうした」とか(^^ゞ


by Nylaicanai (2008-11-13 23:07) 

ネエサン

>83歳で自転車にッ!ちょっとコワイ気もするけど...

まさに うちの姑さんです!!
元気なんです。今も(平日は住み込みで頼まれて)老人介護してます。
「自転車危ないから...」と言うと「もう何かあったら死ぬだけやから...」と 可愛くない返事をします。
いえいえ、簡単にそうなればいいですよ。そんなに頭もしっかりしていて入院でもしたら「すまんなあ」って言うのが苦痛でしょ って 心配してるのよね。

木彫のクラス 最年長は来年「年女」だと言われる80代。 まさに同い年ですね。顔を合わすとデジカメやインターネットの質問をされます。

みなさん お元気でお願いします。 家庭の平和のために。!(^^)!
by ネエサン (2008-11-14 10:36) 

Nylaicanai

ネエサン

我々の世代があの年に追いついたとき、どうなるやら? (^^ゞ
同じように元気でいられるかな?


by Nylaicanai (2008-11-14 13:59) 

ネエサン

>同じように元気でいられるかな?

そうなのよね。
元気で自分のことができるんだったらいいんだけどね。

お元気な先輩たち、新聞読んで、考えることが好きで、おしゃべりも上手で、緊張感を感じるような時間も持っている? そんな気がします。
by ネエサン (2008-11-14 14:11) 

Nylaicanai

ネエサン

こういう話題も、そろそろ具体的に考えるようになりましたよ。
親のこともあるけど、そろそろ自分の心配も始めなければ(^^ゞ


by Nylaicanai (2008-11-14 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。