So-net無料ブログ作成
検索選択

薄皮たいやき「さざれ」 [美味/酒/料理]


久しぶりのたい焼きネタ。
中井駅近くにある、薄皮たいやき「さざれ」です。

P1020161.jpg

まずは見目麗しい姿が光ります。
「大つぶあん」。
こ、これは美味い!


実は現在の家に引っ越してくる前、この近くに住んでいました。
今でも中井駅前の商店街へ、ときどき買い物に行くことがあります。
で、このお店のことも知ったわけ。

で、先に書いたように、とっても美味しいです。
ここのたい焼き。
「天然」ものではなく、養殖ものですが美味しい。
機会があれば、ぜひ食べるべき。
ホントに美味しいから。
この店の近くにある「広瀬屋」さんも、新井の国宝ともいえる、あの
お母さんも、味だけでいえばまったく適いません。

でもね、たい焼きって味だけではないと思うんですよ。
たい焼きに限らず、どんな飲食店もそうだし、もっと広くいえば商売
すべてがそう。
もっともっと広くいえば、すべての人間関係や社会が優劣や効率だけ
で関係しているわけではありません。
だから、美味しいからといって麻布や四ッ谷に行く気はしないし、こ
の界隈で「さざれ」を一等賞とは認められないんです、個人的に。
もちろん、その美味しさは認めるけど。
わたし的には、おばちゃんとプチ井戸端会議して買うというプロセス
を大事にしたいわけですよ。
それが地域住民としての交流にもつながるわけだし。

と、難しい屁理屈をこねましたが、やっぱりたい焼きは近所で求める
のが一番という話!
ちなみに「大つぶあん」の甘さが、個人的に好みの味でなかったとい
う話は内緒(^^ゞ



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

路渡カッパ

皮、薄そうですね・・・シースルー状態(^_^ゞ
焼き立てをガブってやったら口の中火傷しそう。
>すべての人間関係や社会が優劣や効率だけ
で関係しているわけではありません。
全くそうですよね。それが分かる人間が少なくなってるような・・・
by 路渡カッパ (2009-05-18 09:50) 

Nylaicanai

路渡カッパさん

>焼き立てをガブってやったら口の中火傷しそう

これは経験者のコメントですね。
わたしもなりかけました、この日(^^ゞ
でも、それが美味しいんですよね。
とっても。


by Nylaicanai (2009-05-18 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。