So-net無料ブログ作成
検索選択

慣らし終了 [クルマ/乗り物]


IMG_6855.jpg

慣らし運転について、マニュアルでは距離にして1,000kmまではエン
ジン回転数は3分の1程度に抑え、急の付く運転は禁止。
そして1,500kmまでは、ときどきエンジンを回すような運転を行えと
書かれています。
納車から1カ月。
ただいまの走行距離は約1,600km。
ようやく慣らしが終わりました。

慣らしを終えたとはいえ、わたし自身がまだまだクルマに慣れていま
せん(^^ゞ
中でも大きな要因は次のふたつ。
初めてのターボエンジンであること、そして初めてのデュアルクラッ
チ式ミッションであること。
A1の場合、1,500回転くらいからターボが効き始めます。
今まで自然吸気エンジンしか乗ったことがないから、この感覚が合わ
ない……
デュアルクラッチ式ミッションは、動き出せば快適です。
瞬間的にギヤが切り替わるのは、とてつもなく感動的。
しかし、止まるか止まらないかという速度域では、ときどきギクシャ
クするんですよ。制御が難しいのでしょう。
特に日本のように渋滞の多いエリアでは。
これも未だに感覚的に合わない……
ま、これらは慣れの問題なので時間が解決してくれるでしょう。

ただし、慣れでは済まない問題がひとつ!
それはドアの長さ(^^ゞ
A1のドア、ムチャクチャ長くて1302mmもあります。
恐らくNCロードスターよりも長いですな。
日本の狭い駐車場では、ドアが開かなくて乗り降りできないという恐
れが。しかも滅多矢鱈に重いときた……
これだけは慣れで済まないですからねぇ。

とはいえ、満足していることには違いありません。
以上、現時点での気になることでした!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

路渡カッパ

そうかぁ、格好は良いけれどドアが長いんだ!
ドアエッジモールが必要かもね、ドアパンチした相手に
赤い塗装が付かないように・・・(▼_▼メ)
by 路渡カッパ (2012-11-27 15:53) 

Nylaicanai

路渡カッパさん

それがですね、ゆとりあるスペースでしか乗り降りしなくなったため、ぶつける or ぶつけられることもなく過ごしております( ´ ▽ ` )ノ

by Nylaicanai (2012-11-27 16:23) 

のぐ

なるほど~~
貴殿も乗ったわたしの老兵も実にドアがでかいです。
おまけに、そのぶ厚さは30cm近くあります。
うかつに、ドア開けたら隣の車が完全にぼこります。
(たぶん、うちのは何ともないと思いますが・・・・苦笑)
by のぐ (2012-11-27 23:35) 

Nylaicanai

のぐさん

あのクルマは別格!
走る狂気 or 凶器ですからねぇ。

ちなみに今、ひばりヶ丘まであれで通勤ですか(^^ゞ

by Nylaicanai (2012-11-28 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1