So-net無料ブログ作成
検索選択

食後の散歩 [散歩写真]


IMG_3181.jpg

食後の散歩に、いつもの江戸東京たてもの園へ。
写真は1942年に竣工した前川國男邸。
園内で一番好きな建物です。


マシマシの肉うどん! [美味/酒/料理]


IMG_3154.jpg

福助さんの限定、肉うどんを肉マシマシでいただきます!

普段のメニューより濃いめに味付けされていますが、うどんとの相性
はバッチリ。
むしろ、ミニ牛丼とのセットが食べたいぜ!

そうそう。
スタンプラリー参加者には糧のサービスがありまっせ。
オーダー時に申告しませう( ´ ▽ ` )ノ


金曜はカレーの日 [美味/酒/料理]


IMG_3110.jpg

ということで、「鶏天カレーうどん」をいただきます!
以前よりマイルドになり、うどんとの相性がバツグン。

仕上げ時にカツオの出汁を加え、さらに牛乳やクリームも入れている
そうな。
次回は味噌も加えて、味噌カレー牛乳うどんを目指して欲しいのう!
( ´ ▽ ` )ノ

「蔵之介」にて。


伝承 [日常]


IMG_3083b.jpg

沼袋区民活動センターや障害者福祉会館に隣接する丸山塚公園。
今でこそなんの変哲もない公園ですが、この「塚」という文字が曲者
なんです。

実はこの辺り一帯は1477年、太田道灌と豊嶋泰経らが関東の覇権を
かけて戦った「江古田ヶ原・沼袋古戦場」跡なんですよ。
かなりの激戦だったらしく、戦後は死者を葬るための塚をあちこちに
建てる必要があったとか。
そのひとつがここで、公園の敷地内には「豊島二百柱社」と呼ばれる
社があります。

良い子のみんな、勉強になったかな?


問題なし! [クルマ/乗り物]


IMG_3089.jpg

今夕、S3が一年点検から帰ってきました。
確認の意味を込めて、都内をグルッとドライブ。
といっても、何の問題もありませんが( ´ ▽ ` )ノ

どこをどう操作すれば良いかは、もう体が覚えてしまっていますから、
迷いも不安もありません。
見切りについてもそう。
暗かろうが雨が降っていようが、行けるか行けないかは判断できます。

やっぱり自分のクルマが良いですね。


キャップレス [ハード/ソフト]


IMG_3087.jpg

新型TT(8S)のフューエルリッドは、なんとキャップレス!
こんなんで、よく気化したガソリンを留めておけるなぁ。


限界への挑戦! [美味/酒/料理]


IMG_3086.jpg

原稿書きが行き詰まったため、文字どおり頭を冷やそうと散歩に出た
ら、そういえばもうランチタイムだと気付いたので、300年前から気
になっていた中華屋 or 定食屋へ足を運び、カウンターに腰掛けると
同時に「生姜焼き定食」と頼んだんだけど、なぜこの店が気になって
いたのかは思い出せなくて、でも出てきた定食を見て、そういえばこ
こはデカ盛りの店だったんだと思ったものの後の祭りで、涙を流しな
がら一合以上のご飯を食べましたよ(>_<)

おしまい!
「哲っちゃん」にて。


試乗? [クルマ/乗り物]


IMG_3059.jpg

ちょびっとサプライズ!
S3を一年点検に出したら、代車にTT quattroがやって来ました。
ということで、ちょいとドライブに出かけた次第です(^^;;

続きを読む